晩秋の夜叉が池
(2016.11)

画像をクリックすると拡大画面に移ります

     
 林道 林道   登山道
     
幽玄の滝  山腹の紅葉  三国岳 
     
夜叉が池と三周岳(遠方のピーク)   夜叉が池 坂内川源流(岐阜側登山口) 
 十一月中旬、魁猿と福井・岐阜県境の夜叉が池に登ってきました。大阪からでも日帰りの山ですが、腰痛持ちの二人ですのでノンビリ登ろう
と登山口にテントを張りました。普通一時間半ほどで登れるのですが、なんと二時間半もかかりました。元気なら三周岳へもとおもっていたの
ですが、とてもとても。南側のピークに這い上がるのがやっとでした。
 禿羊は過去に二度夜叉が池に来たことがあるのですが、いずれも残雪期の縦走で池は雪の下で実際に池を見るのは初めてでした。この池
は泉鏡花の戯曲で有名で、この池の龍神が池を溢れさせて村を押し流すという筋らしいですが、この池程度の水ではね。鏡花はここに来たこ
とはなかったのでしょうね。