2010年8月 

昼寝

暑いですね。今年は梅雨もひどい雨でしたが、梅雨明けの暑さもまた一段です。

暑い期間、避暑地の別荘で過ごすことは望めない市井の我々にとって、最良の暑さしのぎは昼寝でしょう。風通しの良い木陰にハンモックを吊っての昼寝など最高です。

昔の中国では昼寝をしていた弟子を孔子がボロクソに叱って以来、あまりおおっぴらに出来る習慣ではないのかも知れませんが、暑いときはまた別、閑適の詩にはしばしば昼寝が出てきます。

 

柳宗元 夏中偶作

 

南州溽暑酔如酒  南州の溽暑 酔えること酒の如し

隠几熟眠開北牖  隠几 熟眠 北牖を開く

日午独覚無余声  日午 独り覚めて 余声無し

山童隔竹敲茶臼  山童 竹を隔てて茶臼を敲く

 

南方の暑さ(彼は人生の後半を湖南省で過ごした)はまた格別で、酒に酔っぱらったようだ。北側の窓を開け放して、机に寄りかかってぐっすり眠る。

昼過ぎ独り目覚めると、辺りはひっそりとしている。ただ竹藪の向うから、召使いの童子が茶臼を碾く声が聞こえて来るのみである。

 

 

夏日昼寝、夢遊一院、闃然無人、簾影満堂、惟燕蹹箏弦有声、覚而聞鉄鐸風響璆然、殆所夢也耶、因得絶句

 (夏日 昼寝て、夢に一院に遊べり。闃然として人無く、簾影堂に満ち、惟燕の箏弦を蹹みて声有るのみ。覚めて鉄鐸の風に響きて璆然たるを聞く。殆らくは夢みし所なるか。因りて絶句を得たり。)

 

桐陰清潤雨余天  桐陰 清潤なり 雨余の天

檐鐸揺風破昼眠  檐鐸 風に揺れて 昼眠を破る

夢到画堂人不見  夢に画堂に到りて 人見えず

一双軽燕蹴箏弦  一双の軽燕 箏弦を蹴る                        

 

雨上がり、桐の木陰は清らかに潤っている。軒端の風鈴が風に揺れて私の昼寝の夢を破る。夢の中で私は立派な屋敷を訪れたが、そこに人影はなかった。ただ、一つがいのかろやかな燕が足で引掻く琴の音が響くのみであった。

 

杉岡暾桑 午睡

 没年1822年、京都出身で美濃郡上藩の藩校の教授であった。

 

雀触簷鈴破黒甜  雀 簷鈴に触れて 黒甜(こくてん)を破る

枕頭書被圧青簾  枕頭の書は青簾に圧(お)さる

騰更欲尋前読  騰(ぼうとう) 更に前読を尋ねんと欲するも

残夢猶拖新夢粘  残夢 猶 新夢を拖(ひ)きて粘(てん)す

 

雀が軒端の風鈴に触れて黒甜(昼寝)を覚まさせる。枕元の本は青すだれにめくられていた。

ボーッとしてどこまで読んだのだったかとページをめくるが、先ほどの夢が夢の続きを見ようと私を誘う。

 

参考図書

 中国の四季 漢詩歳時記 野口一雄著 講談社

 漢詩歳時記 夏 黒川洋一他編 同朋舎

 田園漢詩選 池澤一郎 農山漁村文化協会

 

Homepageへ戻る