想い出のヨーロッパ ベルヒテスガーデン 

山岳道路の眺め
朝霧の中Berchtesgadenの町
ワッツマン山の双耳峰
ケーニッヒゼー(王の湖)
湖畔のセント・バーソロミア教会
教会前の広場
湖畔の眺め
湖上の遊覧船からの風景1
湖上の遊覧船からの風景2
湖の奥の遊歩道
Jenner山頂上の眺め
Jenner山よりケーニッヒ湖を見る
 ドイツ南東部の一角に拳骨を埋め込んだようにオーストリアに入り込んでいる場所があります。ベルヒテスガーデンです。ここに行くにはオーストリアのザルツブルグから入るのですが、南はアルプスに囲まれた袋小路のような地形です。大変風光明媚なところで、ヒトラーの山荘(イーグルズ・ネスト)があったことでも有名です。この地域(国立公園)の中央にはケーニッヒ湖がありそれを取り囲むように山々が連なっています。
 以前カレンダーで湖畔の教会の写真をみて、訪れてみたいと思っていたのですが、三年前の秋、念願を果たすことが出来ました。大変美しいところでした。

Homepageへ戻る