伊吹山の花 2017夏

(写真をダブルクリックすると拡大写真に移ります)

     
カワラナデシコ  コオニユリ  ダイコンソウ 
   
シモツケソウ  シモツケソウの群落 クサボタン 
     
ルリトラノオ  ルリトラノオ   キリンソウ
     
クサフジ   ハクサンフウロ ツリガネニンジン 
     
 サラシナショウマ メタカラコウ   アカソ
 今年は特に暑かったですね。毎年言っているような気もしますが。
 今月のHP更新のネタがないと中央アルプスに出かけたのですが、しらび平まで行くと豪雨と雷でロープウェイは少なくとも3時間は動かないとのことで、上の方はゴロゴロ鳴っていてたとえ上に上がっても
駅から外には出られそうではなく、そのまま引き返しました。運賃損のくたびれもうけと言ったところです。
 それでお茶を濁すというわけでもありませんが、伊吹山へ花を見に行きました。家内が行きたいといいますので、ドライブウェイを上がって駐車場からのちょっとした散歩でした。シモツケソウは盛りを過ぎ
サラシナショウマにはすこし早かったようでしたが、それなりに楽しんできました。紫色の穂状の花はクガイソウかと思いましたが、クガイソウはもう終わっており、これは伊吹山固有のルリトラノオと言うらしい
です。頂上も結構暑かったです。