雪山ハイキング 2017
金剛葛城と百里ヶ岳


(写真をクリックすると拡大写真に移ります)

     
 霧氷  石仏 山頂の杉木立 
     
吉野を望む   道標(右:吉野・高野 左:伊勢・奈良・長谷) 葛城山 
二月初旬の日曜日、金剛登山口より登り始める。大変な数の登山客だ。よく踏み固められた雪道は軽アイゼンがよく効く。やがて頂上。さてどちらに下ろうか?
葛城山へ行ってみよう。ダイヤモンドトレイルを南に辿り、水越峠から葛城山の急登を登る。息が切れる。葛城の頂上は激しい吹雪だが、子供たちのそり遊びで
賑やかだった。

     
登山口・木地山集落   尾根を登る  霧氷
     
     
     
山頂の霧氷    駒ヶ岳辺り 
二月中旬の日曜日、山仲間と滋賀県と福井県(若狭)の県境の百里ヶ岳(931m)へスノーシュー登山を行いました。 登山口でスノーシューを着けようとすると、ゴム
やプラスチック部分が引っ張るとバラバラに千切れました。昨年夏、屋根裏に置いていたため高温で劣化したようです。ここで脱落しようと思ったのですが、仲間の
Bさんが予備のショートスキーで登ることにして履いていたスノーシューを貸してくれました。かなりの急登でしたが、Bさんはスイスイと登ってゆくので私も安心して登る
ことが出来ました。頂上は2m以上の積雪でしたが、晴れ間も出る穏やかな天候で素晴らしい登山となりました。