近郊 暮春・初夏
2021.06
(写真をクリックすると拡大写真に移行します)

五月中旬以降にどこか山に行こうと思っていたのですが、早々に梅雨入りしてしまい機会を逸してしまいました。それで、お粗末ですが四五月に撮った近郊の写真をアップします。
 1;近所のため池 ここには何時も数種の水鳥が遊んでいるのですが、今年バンがヒヨコを連れているのを見つけました。6、7羽のヒヨコが親鳥の後ろに並んでついてゆくのを見ると
ホッコリとしますね。
     
 スイレン  キショウブ アカバナユウゲショウ 
     
バンの親子 
2:久安寺  北摂池田市の山間部にあり、なかなか由緒のあるお寺のようです。秋の紅葉が素晴らしいのですが青カエデも見ごたえがあります。亡友魁猿とは一昨年ここで一緒
に紅葉を観たのが最後となりました。
     
     
     
  アヤメかな?   
3:京都上賀茂大田神社  日本三大カキツバタ自生地の一つが上賀茂神社摂社の大田神社境内の池(大田の沢)である。今年は開花が二週間ほど早かったらしく、我々が見に行った
ときはもう落花寸前でした。
     
上賀茂神社社家町   社家町と明神川 大田神社