近江 晩秋と初冬(2020)

写真をクリックすると拡大写真に移行します

     
 永源寺の紅葉 1 永源寺の紅葉 2  永源寺の紅葉 3 
     
 永源寺の紅葉 4 木地師の里 君ヶ畑  廃村 大萩の紅葉 
     
マキノ メタセコイア並木 1   マキノ メタセコイア並木 2 マキノ メタセコイア並木 3 
     
湖北の隠れ里 菅浦 1   湖北の隠れ里 菅浦 2 湖北の雪景色 
 11月下旬に永源寺へ名残の紅葉を見に行きました。なかなか見事なものでした。その後、愛知川を遡って東近江市政所を見、木地師の里君ヶ畑を訪れ
ました。それから峠越えして廃村大萩を経由して帰りました。大萩は美しいところでここでキャンプをすると楽しいだろうなと思いました。
 12月中旬に日本列島に寒波が襲来して日本海側に大雪が降りました。これで湖北のマキノのメタセコイア並木も雪を被った景色が見えるかもと勇んで
行きましたが、残念ながら樹上の雪はすっかり落ちていました。しかし、黄葉は十分に見事なものでした。ついでに海津大崎から湖北の隠れ里菅浦を訪れ
雪景色を楽しみました。帰りに長浜に寄って鍋用の本鴨を買いました。正月が楽しみです。