令和四年 サクラ

(画面をクリックすると拡大写真に移行します)

エドヒガンザクラ エクスポ90箕面記念の森  
     
  上記の場所にある展望台の岡にエドヒガンの一本桜がある。全国の有名なエドヒガンに比べるとまだまだ赤ちゃんのようなものだが、能勢丘陵に自生するものに
してはかなり大きいものであろう。若々しく元気に咲いている。それに斜面に生えているので、下からテッペンまでキレイに見える。百年、二百年後が楽しみだが。

吉野山 
     
如意輪寺へ登る道にて   如意輪寺の桜 上千本へ向かう 
     
蔵王堂を望む    上千本 
     
 水分神社近くの民家の桜 水分神社  花矢倉展望台 
 4月11日(月) 上千本が満開だと聞いて、家内と吉野山を歩いてきました。 全山、桜に包まれた景色はやはり日本一だなと思われ、千年の歴史を感じさせられま
した。約11kmほどの気持ちいい散歩でした。